むし歯の進行と治療の流れ

歯科ではむし歯のレベルをCOからC4の5段階に分けて、それぞれの症状と治療法を分けています。

CO(むし歯になる前兆段階)CO
エナメル質(歯の白色半透明の硬い部分)の表面が酸によって白く濁った状態、もしくは溝が茶色になった状態です。「CO」は見た目ではほとんどわからない、むし歯になる前の段階です。この段階で十分にお手入れをすることで、これ以上のむし歯の進行を食い止めることができます。

C1(むし歯の初期状態)C1
エナメル質内に細菌が進入して穴が空いた状態です。ここまで進行すると、もう再石灰化はほとんど期待できません。 歯の噛み合わせの溝の部分や歯と歯の間に起こりやすく、この時点ではまだ痛みを伴う自覚症状はほとんどありません。穴の状態が小さいうちに治療しましょう。

C2(むし歯の中期状態)C2
象牙質までむし歯が進行した状態です。むし歯は柔らかい象牙質の方へ大きく広がります。大きくなると冷たい水や風がしみるようになり、痛みの自覚症状が出てきます。

C3(むし歯の後期状態)C3
歯髄までむし歯が進行した状態です。歯髄には痛みを感じる神経が含まれているため、細菌が進入すると炎症を起こして激しい痛みを感じます。 熱い食べ物や飲み物がしみてきて、ズキズキ痛み出します。これを歯髄炎と言います。

C4(むし歯の末期状態)C4
歯の上の部分が崩壊し、歯根だけが残ったむし歯の末期状態です。歯根の先に膿の袋ができた場合、噛んだときに痛みを感じたり歯ぐきが腫れたりすることがあります。 ここまでむし歯が進むと保存することは難しく、歯を抜く場合もあります。