可能な限り痛みを抑えた・歯を削る量の少ない・神経をとらない虫歯治療|中央歯科医院|富山、黒部、魚津、滑川の歯医者|人気・評判・口コミ多数

〒938-0014 富山県黒部市植木166-2

• 24時間WEB予約

メイン画像

可能な限り
痛くない」「削らない
歯の神経を残す
抜歯しない
治療を実践。

これが基本です。

そして、
一度治療した歯の
再発を防ぐ。

このような強い想いで
治療を行っています。

セカンドオピニオン 次のようなお悩み、「ご相談」ください 「他のドクター」の意見が聞きたい・「今の治療」に不安がある セカンドオピニオン 次のようなお悩み、「ご相談」ください 「他のドクター」の意見が聞きたい・「今の治療」に不安がある

あなたにとって「重要視」したいことは何ですか?

虫歯治療は「痛い」「歯を削る」「歯を抜く」治療が伴います。
当院ではこれらのことを、可能な限り最小限にする治療を実践しています。
それぞれ具体的にどのような処置を行っているかをご紹介します。

可能な限り「痛くない」歯科治療

歯科材料や技術が進歩し、歯科治療につきものだった「痛み」を最小限に抑えることが今はできます。具体的にどのようにして痛みを軽減しているのかをご紹介します。

STEP1表面麻酔

表面

針を刺す部分に、事前に麻酔液をしみ込ませることで、注射する際の痛みを軽減させます。

STEP2「極細の針」を使用

針

当院では現在発売されている中でも太さの細い針を使うことで、注射時の痛みを抑えています。
針は細ければ細いほど、痛みを抑えられます。

STEP3電動麻酔注射の利用

電動

麻酔液を一気に注入してしまうと歯肉が膨張し痛みの原因となります。そのため一定の速度で一定量の麻酔液を注入する必要があります。
人間の手の感覚ではどうしても限界がありますので、当院では電子制御された電動麻酔注射を利用して麻酔液を注入します。

歯科恐怖症の方へお勧めする
「静脈内鎮静法」

鎮静法

当院での治療は基本的に「局所麻酔(通常の治療で利用する麻酔)」で対応しておりますが、患者さんがご希望される場合、またはドクターが判断した場合は「静脈内鎮静法」という麻酔を行います。静脈内鎮静法とは、全身麻酔に近いにも関わらず身体への負担が少なく、「ウトウト」した状態になり、緊張や不安、痛みを抑えたまま治療を終えることができます。この方法を利用したほとんどの患者さんが「気づいたら終わっていた」とおっしゃいます。歯科恐怖症の方、気兼ねなくお問い合せ下さい。

可能な限り「削らない」虫歯治療

歯を削れば削る程、歯の寿命は短くなります
なぜなら、何度も治療を繰り返すうちに削る部分もなくなってしまい、最終的には歯を抜いてインプラントや入れ歯になってしまうためです。そのため、例外はありますが、可能な限り歯を削る量を少なくすることが大切になります。どのようにして歯を削る量を少なくするのかをお伝えします。

こだわり1削る必要があるか否かを見極める-「ダイアグノデント」

ダイア

この装置は初期虫歯の発見に大きな効果を発揮します。
初期段階の虫歯には痛みがなく、かつ、経験豊富なドクターでも判別しにくいことがあります。 そこで活躍するのが「ダイアグノデント」です。この装置のメリットについてご紹介します。

• 「経験や勘」ではなく、データで虫歯の有無を判断
  • 従来は発見が困難だった小さな虫歯を早期発見
  • 虫歯検出率90%という高い信頼性
  • 治療後にも再チェックするので、再発リスクを軽減

虫歯治療において大切なことは「虫歯の診断」です

従来は、ドクターによる視診(肉眼での目視)、そしてレントゲンによる診断が主流でした。
しかし、右の虫歯検出率の統計データをご覧頂くと、ダイアグノデントの虫歯検出率が90%と突出して高いことが分かります。逆に視診による診断は12%と、単純計算でも10回中9回は健康な歯を虫歯と診断していることになります。レントゲンを利用しても、50%未満。
これではいけません。

ダイアグノデントを利用することで、そもそも削る必要のない歯を無駄に削ることがなくなります。

また、仮に、虫歯部分を削る必要があると判断した場合も、ダイアグノデントは非常に有効なツールになります。例えば虫歯を削る量は、従来は歯科医師の裁量で決めていたことがほとんどでした。その弊害として、必要以上に歯を削ってしまう、もしくは虫歯の取り残しにより虫歯が再発するといったことが見受けられました。

しかし、ダイアグノデントを利用することにより、虫歯の早期発見だけではなく、虫歯の進行具合や治療後の虫歯の取り残しを何度でも確認することができるので、これまでのような「経験と勘」に頼った治療ではなく、科学的根拠に基づいた治療を実践することができるようになりました。

こだわり2虫歯感染部位を教えてくれる「う蝕検知液」

検知液

う蝕検知液とは、虫歯の部分のみを赤く染める薬剤です。
そのため、虫歯に感染していない部分を削ることはなくなります。また、感染部位をしっかりと目で確認しながら除去できるため、虫歯再発リスクも減少します。

コラム例外的に、あえて多くの歯を
削ることもあります

歯を可能な限り削らない方がいい。
これが基本的な考え方です。しかし、物事には例外もあります。

院長

例えば、お口のケアがしっかりできており、定期的に歯科医院にメンテナンスに来れる方であれば、少ない治療(詰め物)で問題ないのですが、仕事が忙しくお口のケアや定期的な歯科医院でのケアも受けることができない方であれば、詰め物よりも多くの歯を削るが、治療後、虫歯になる可能性が低くなる「被せ物」の方が良いこともあります。

当院では基本を大切にしつつ、その方にとって例外的な処置の方がプラスの効果をもたらすのであれば、積極的にその治療法をご提案しています。

患者さんごと事情は異なりますので、まずは色々なお話をさせてください。
それに合わせて適切な治療法をご提案いたします。

可能な限り「歯の神経を守る」虫歯治療

レーザー

歯科医院で歯の神経を除去するケースで多いのが、虫歯が進行してしまい、その虫歯感染部位をすべて除去してしまうと、神経までも除去しなければならなくなるケースです。

当院では、そのようなケースでも可能な限り歯の神経を守る処置を行います。
なぜなら、歯の神経を除去してしまうと、歯は枯れ木のようにもろくなってしまうためです。

具体的には歯科用レーザーを利用します。
レーザーは、虫歯に感染している部分にだけ反応し削りますので、健康な歯質までを削ることはありません。また同時に「殺菌効果」もありますので、すべての虫歯感染部位を除去しなくとも再発を抑えることができます。

可能な限り「抜歯しない」虫歯治療

虫歯が過度に進行してしまった場合、通常は抜歯の運命を辿ります。
しかし、「エクストリュージョン法」を活用することで、ケースによっては抜歯せずに歯を残すことが可能になります。

この方法は、歯根廷出術とも言い、矯正治療の1つです。
歯茎の下にある虫歯を歯茎の上に露出させることにより、被せ物の「土台」を立てることが可能になります。また、この方法は、抜歯しないで被せ物を作ることができるだけでなく、その歯の予後(経過)が良くなることが期待できます。

• オフィス2
  • オフィス3
  • オフィス4

エクストリュージョンを行うことで「歯を抜かなければいけない」とされる状態でも、歯を残せる可能性があります。歯をなるべく残したいとお考えの方は、一度、当院までご相談ください。

治療後の状態を、「可能な限り長く持たせる」ために

院長2

当院の目指す歯科治療は「10年後も20年後も健康でいられるお口を創造する」ことです。

方法は様々ありますが、特に当院が重要視していることは、「過去・現在」どのような治療をしてきたのか、そしてどのような生活習慣が原因で治療することになってしまったのかをしっかり探り分析することです。

そして、「過去・現在」の状況を理解し、「未来」の理想の状態から逆算して現在の治療を行うことが大切になります。

お口の中は非常に繊細なバランスの上で成り立っていますので、ある部分が悪くなってしまった原因はその歯だけにあるのではなく、その他の歯が原因だったり、噛み合わせの不調和で悪くなってしまう事もあります。
そのため、当院では問題のある歯だけを診ることはしません。お口全体を包括的に診断し全体的にバランスのとれた治療を行います。

「木を見て森を見ない」治療ではなく、「木見て森見る」治療です。

このようなスタイルの診療を当院では行っているため、時には患者さんが求めている治療以上のことをご提案することもあります。これは「10年後も20年後も健康でいられるお口を創造する」ためにはいずれ必要となる治療であるとご理解ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• 24時間WEB予約

〒938-0014 富山県黒部市植木166-2

※休診日:日祝日 他不定休
詳しくは診療カレンダー(Googleカレンダー)を確認ください。